人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに

このブログ、普段は「自分のことを書かない」ことをテーマにしているんですが、たまには私自身に関することを書いてみたいと思います。

私は高校卒業以来、かなり長いこと長髪で過ごしてきました。ロックにかぶれてた20代前半は、とにかく「長いことはいいことだ」とばかりに伸ばし続け、最高の時は腰までありましたからねぇ。
ま、そんなに長かったのは期間的には短い間でしたが、それでも基本は肩の下、髪を留めるゴムは必ず携帯してる人間でした。

そんな私ですが、7月末にバッサリと切ってしまいました。久し振りの短髪です。ま、短髪ったって耳にかかってるんですが、ゴムで留めないでいいラインまで切りましたからねぇ。
いやぁ、この暑さに負けました。
毎年梅雨明けのこの時期はバッサリいきたい誘惑にかられるんですが、タイミング的なものや、なんとか乗り越えてやろうという根性で頑張っていました。が、今年は毎年いってたアルフィー夏イベが開催されないことで、気張ってカッコつける必要もなく、あまりの暑さに錯乱的になっていたこともあり...。
ここまで短髪になりますと、頭が軽く感じます。風呂の後も楽です。シャンプーの量も減りましたし。デメリットは毎朝きちんと梳かないと大変な目にあうことです。長髪の時はゴムでまとめればいいだけですから。

で、まぁ私的にはメリットもデメリットも納得ずくでしたが、周りは騒ぎました。
髪を切った直後に、学生時代からの悪友と呑みに行った時、正直に「暑かったから」と言ったら「根性なし」と言われました。...ええそうでしょうとも。ずいぶん丸くなりましたとも。
以来、何か言われるたびに「失恋したから切った」だの「このヘアウィッグ、似合わない?」などとわけの分からん冗談で紛らせています。

またまったく知らない人でも印象が強かったのか、驚かれることが多々ありました。通勤時に通ってるコンビニのおばちゃんは大騒ぎだし、電車でよく会うお姉さんには二度見されましたし。
そんなに雰囲気変わりましたかねぇ。...ってネット上に顔は出しませんが。