人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズの誕生日です。
ファンにはそう考えられています。

シャーロック・ホームズが最初にこの世に発表されたのが1887年の今日、「ビートン・クリスマス・アニュアル」誌上でした。ま、そういったことで単純に誕生日が決められてしまうのもどうかと思いますが、私の生まれるずっと前からこれが定説になってますからね。しかたありません。
ホームズはもちろん架空の人物ではありますが、世の中には実在の人物として扱う人も沢山います。こういうと語弊がありますかね。「実在の人物として研究対象にする」という感じです。

シャーロック・ホームズものは長編4本、短編56本の合計60本が発表されています。実際にはコナン・ドイルが書いたものの他にも、パロディ・パスティッシュというものが多数ありますが、ファンはドイルのものを聖典と呼んで分けて考えています。これら聖典を実際にあったこと、という前提で登場人物の関係とか、時代背景とかを研究していってます。
はてはその時に乗った汽車の速度だとか、着ていたコートの種類などという、ほんとにマニアな研究をしている人もいます。
またそういうので楽しめるのも、ホームズファンのすごいところですね。
この研究方法、昔はホームズぐらいしか対象になってませんでしたが、ここのところ対象が広がってきてまして、一昔前に流行った「磯野家の謎」のようなマニアな研究本は、いってみればシャーロキアン的楽しみの対象を「サザエさん」に持っていっただけですからね。

私は中学でホームズものにのめり込みかれこれ二十年近くなります。今年は久し振りに全聖典の読破でもしてみましょうかね。
今年のささやかな目標です。