PASMO

pasmoが動き出します。
ICチップ内蔵の定期・プリペイド乗車券とでも言いましょうか。
JR東日本がサービスしているSUICAの私鉄・バスバージョンです。SUICAとも互換があるようで、これ一枚でJR、私鉄、バスが利用できるそうです。
関西圏ではICOCAと同じようなもの、と思っていただければわかると思います。
pasmo

関東一円の、特に首都圏の通勤にはとても便利になりますね。これまでは私鉄・バス・JRと別々でしたから。
私鉄とJRは磁気定期で一枚で済んでましたが、一度SUICAを使うと磁気定期には戻れなくなります。定期入れからいちいち出す必要がないってのは便利ですからね。通勤のように毎朝毎晩ですとね。特にこの時期、指がかじかんで上手くとり出せなくて焦ることもなくなりますし。
私は現在、東武鉄道の定期、SUICA、バスカードを使い分けていますが、これが一枚で済むってんですから、ずいぶん楽になります。特に月初めの定期の更新となりますと、あっちで行列に並び、こっちでもう一回...これが無くなるだけでもずいぶん助かります。
3月になったらすぐさま切り替えるつもりです。
それにしても、これによって私鉄の改札は工事が大変でしょうねぇ。基本的には全駅で使えるようにするようですし。
バス会社も大変でしょうねぇ。全車両の料金ボックスを取り換えるんですから。
私ら利用者は、楽になればそれにこしたことはないんで、交通各社には頑張ってもらうしかありませんね。
[PR]