人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人から

友人からお土産にZiPPOライターを貰いました。
私は喫煙する人間ですが、あまりライターにこだわりはありませんでした。山に登る時はさすがにZiPPOの威力はいいなぁ、と思いますが、落としたりこすれたりということを考えると、やはり100円ライターで充分かなぁ、と思ってました。
冠婚葬祭のようなビシッとしなくちゃいけない時は、祖父の形見である銀のダンヒルを引っ張り出して使ってましたが。こいつはよく酔っぱらってウダウダやってる人間としては、失くす危険が高くて普段使いにはちょっと。
そんな私にZiPPOです。多分安物なんでしょうが、きちんとしたオイルライターです。当たり前ですが100円ライターより重くかさばります。そしてダンヒルほど手に馴染みません。使い慣れてくれば問題ないのかもしれませんが。

それにしてもZiPPOって、マニアがいろいろいますよねぇ。引き出しあけたらズラッと並んでるような。それはそれでアリな世界だとは思いますが、私は仲間になりたくないですね。
ライターなんてしょせん火がつけられればいいんですから。