人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ダウンロード販売でMS敗退

MSN Musicが閉鎖するそうです。
マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ
Apple一人勝ちの音楽ダウンロード販売に、マイクロソフトが挑戦して2年。ついに負けを認めましたか。
Windows Mediaにこだわりすぎて「iPod+iTunesユーザー」を取りこめなかったのが痛いですね。天下のソニーもそれで失敗しましたし。
ま、マイクロソフトはiPodの代わりにZuneを、iTunes Storeの代わりにZune Marketplaseを、と考えているようですが、どうなるんでしょうかねぇ。
たった2年で方針を変えられたら、サードパーティは困りますからねぇ。
もっともiPodユーザーの約6割がZuneに興味を示しているというレポートもありましたから、MSの思惑通に進む可能性もなきにしもあらずです。

私は今のところZuneには興味ありません。別にApple信者というわけでもありませんが、「iPod+iTunes」以上の使い勝手が示されなければ、無理に乗り換える必要もありませんからね。

私が乗り換えるポイントは、最低この二点です。
まずMacでも使えるように。今までこれで何度も泣かされています。かといってそのためだけにWinマシンを買い増す余裕などありませんから。「iPod+iTunes」はMacとWin両方使えるんですから、できないはずはありません。MSの努力を望みます。
そして容量。パソコンのHDは増設できますが、iPodなど携帯プレイヤーはそう簡単にばらせません。iPodは現在、最大80Gbの容量ですんで、最低でもそれと同等、できれば100Gb以上の容量が欲しいです。ま、これはHDDのメーカーに頑張ってもらうしかありませんし、Zuneに登載される頃にはiPodにも登載されるでしょうからイタチごっこかもしれません。それでも現在発表されてる30Gb(約7500曲)では、私の音楽ライブラリは半分しか持ち出せないことになり、これでは乗り換えの対象外です。
楽曲販売のサービスもいろいろ発表されていますが、iTunes Storeよりむしろ携帯電話各社の音楽サービスとの比較が楽しみです。
Appleの牙城を崩すのはかなり厳しいと思いますが、楽しみなネタとしてしばらく注視したいと思います。
ちなみにZuneの発売は11月14日。十日後ですね。