人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフ考察

の続きです。
やっぱり私の趣味からしてマイケル・シェンカーははずせません。
でもUFOにしろMSGにしろ、どれも名リフばかりで選べません。
なので三曲ばかりあげてみます。

UFO「Natural Thing」
UFO「Rock Bottom」
MSG「Armed And Ready」
代表曲になっちゃいましたね。しかもライブのオープニングが二曲ですか。好みが出ますねぇ。「Into The Arena」とかも好きですが、ギターインストですし、リフと言うよりメインメロディですし。

Toto「Hold The Line」
ルカサーもいいリフがいっぱいありますが、1stアルバムのこの曲が一番好みです。特にライブでのバージョンが好きです。

Van Halen「Panama」
ギターソロばかりに注目しちゃって、あまりリフのイメージがないんですが、このオープニングの陽気なリフは好きです。アメリカンハードロックは、やはり明るくないといけませんね。

おそらくまだまだ続けます。