<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0083263_162171.jpg

奇跡的に晴れています。
天気がいいと売り上げが伸びるので嬉しいです。

……テキ屋の考え。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_18355566.jpg

b0083263_18355564.jpg

b0083263_18355539.jpg

北陸地方でブッパンの旅をしています。
ホテルと現場の往復で、毎日疲れ切ってます。
体は大変ですが、面白いですねぇ。

--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_1842330.jpg

仕事で富山の現場に立っていました。
ようやく終わって駅まで到着。
でもたった一駅なのに三十分も待たなくては・・。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_13411560.jpg

美里ちゃん祭りだ!!
オイラは仕事だけど…。
しかもこれから2件め…。
お腹すいたよ~。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_1951479.jpg

鉄道マニアのイベントでした。
みんな店閉めるの早いですねぇ。
オイラは一人でチマチマやってましたから。
--
♪たろう♪
[PR]
環境委員だそうです。
いや、最近話題の「ブログ通信簿」をやってみたんです。
そしたらまぁ、そんな結果が出てきました。
別に気にもしませんが。

b0083263_06125.jpg

[PR]
埼玉で高校総体が開かれています。
私の新たな仕事先もブースを構えていまして、グッズをいくつか出しています。
その関係で私も店番にたっていました。
グッズを出していたのは熊谷で行われていた陸上競技でして。
熊谷、暑いですねぇ。私が店番にたっていたのは29日の「陸上初日」と、1日・2日の最終節だったんですが、一番暑いところに当たったようです。そりゃまぁ、昨年40.7度の最高記録を出したところですから、ある程度は覚悟していましたが。さすがに体に応えます。
野外で照り返し&無風というきつい条件でしたが、私などはまだましな方で。久光製薬もブースを出していましたが、そこは着ぐるみがいましたからね。中の人、ご苦労様です。あの暑さの中で着ぐるみなんか、考えたくもありません。

ま、そんなことは置いといて。
新米デザイナーが見た「総体グッズ」の勉強点&疑問点などを、自分の覚え書きとしてつらつら綴ります。

Tシャツ&タオル、多すぎます。
ミズノ・アシックス・ナイキ・チャンピオン・デサイントといった、スポーツ界の有名どころのメーカーさんは、まず数種類はTシャツ・タオルを用意しています。その他のメーカーさんで「タオル一本で勝負」とか「Tシャツのみ」というようなところは数十種類のアイテムを用意しています。しかも色数たっぷりで見た目がハデなのを。5色も使えればデザインの範囲も広がるだろうなぁ、と羨ましく見ていました。なにしろこちらは、地色を合わせて3色しか使うな、といわれてデザインしてますから。でもまぁ、こういうのも勉強になります。いくつか面白そうだな、というデザインも見つけましたし。そこら辺はこれからのデザイン作業にいかしていきたいですね。

Tシャツ・タオル以外が少なすぎ
Tシャツやタオルは上記のように恐ろしいほどの数があるんですが、それ以外のグッズを出してる店はほとんどありませんでした。もちろんミズノやアシックスなどはシューズやらキャップやらの関連物を持ってきてましたが、特に「総体だから」という物はありませんでした。また地元の物産を並べてるお店もありましたが、そのほとんどはお菓子などの食べ物系で、「暑いぞ熊谷Tシャツ」以外は参考になるグッズがありませんでした。逆に言えば、そこら辺が狙い目かもしれません。もっとも相手は高校生ですから、それほど小遣いに余裕があるわけもないわけで、低価格で面白そうな物を見つければ、ということになりますが。
実際店の前で財布片手に「1300円しかない」などと話してるのを聞くと、いくら自分とこの物でも勧められませんからね。

今回の熊谷ツアー、小さな会社の社員総出で分担したんですが、私は28日の夜に急に前夜泊になり、28日に羽生泊まり。ココのホテルが凄かったです。
まず駅からホテルまでコンビニが一つもない。なぜか大きなスーパーはあるんですが、何しろ夜ですから閉まっていました。
ホテルには健康ランドが併設されていて、風呂はそこを使え、と。健康ランドには居酒屋も併設されていて、飯はそこで食え、と。で、一緒に行った人と飯を食いに居酒屋に行きました。裸足で...。ビジネスホテルじゃないですよね。
[PR]