<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0083263_16411951.jpg

鉄道イベントでした。
スゴイ人だかりで、皆さん、何を撮ってるんでしょうか。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_7432272.jpg

朝早くから大宮です。

--
♪たろう♪
[PR]
ここではまだ書いてませんでしたね。
うちにMac Miniがやってきました。
安い方のMacですが、きちんと「インテル入ってる」...古いなぁ。
仕事でマックを使うことになると、やはり速いのがいいですからね。
それにOS10.5。自動バックアップの「Time Machine」搭載ですから、バックアップで困らずに済みます。
まぁ、その移行のためにドタバタと暇がなくなったというのもあるんですが。
まだG4とMiniを繋いで、データの移し替えをちびちびやってる最中です。
それらが終わったら、Boot CampでWin環境も作ろうかなぁ...。ま、だいぶ先の話になるでしょうが。

ただ急にインテルマックになってしまったもんで、ソフトが対応してないものばかりなんです、私の持ってるバージョンでは。ほとんどのものは普通に使えるんですが、システムと絡んでくるようなソフトはかなり厳しいんですよね。
一番残念なのは入力関係です。EGBridgeを愛用していたんですが、インテルマックに乗り換えたらバージョンアップを、などと言ってたらエルゴソフトが開発をやめてしまいましたからね。結局手に入れられないまま店頭から消えてしまって、かなり厳しい状況です。今は付属の「ことえり」を使っていますが、EGBridgeを長いこと使ってた人間にはかなりやりにくく感じます。確かに昔ほど誤変換はなくなりましたが。ことえりの辞書を鍛えるか、他のIMに乗り換えるか、ただ今思案中です。
[PR]
突然うちのマックの調子が悪くなって。いやマック自体は普通に動いてるんですが、メルマガが何の前触れもなくストップされてしまって。
私はいろんなアドレスを持ってて、それぞれでいろんなメルマガを購読してるんですが、ここ一週間ばかりメルマガの数が減ったなぁ、と思っていたら、「.mac」で「まぐまぐ」のメルマガがすべて解除になっていました。別に何かしたって訳じゃありませんし、他のアドレス分のはきちんと届いてますし。どうなってるんだ! ってことで、今日は再登録で時間をつぶしちゃいました。
[PR]
思いっきりさぼりモードでした。
この二ヶ月ほどは無駄に忙しかったですからねぇ。
まぁ、とりあえず近況から。
一月末に会社を辞めた、と書きましたが、いろいろあって四月頭から微妙なお勤めをしています。
今度の仕事は「一応」デザイン関係です。
一応、と断りを入れたのは、それ以外の仕事もいろいろと多いからです。
ぶっちゃけ、キャラクターグッズとか、スポーツ団体の応援グッズなどの企画・製造・卸・販売となるんですかね。
こんなものをやってみませんか、と例えば阪神タイガースに持ちかけ、許可を得てデザインし、それを甲子園の売店へ送ったり、時にはドームの入り口のところで売ったりするわけです。
そのどれもが私にとっては初めての経験ですから、いろいろと気苦労も絶えません。
それでも自分がデザインした商品が売店に並び、それをお客さんが買って下さるんですから、やりがいはありますねぇ。...まぁ、まだ勤めだして一ヶ月半ですから、自分のデザインが商品化されたわけではないんですが。それでもいずれは...です。

で、東京ドームだとか埼玉スタジアムだとかに直接売ったりもするわけですが、これがまたいろいろと大変です。もちろん物販作業自体も未経験ですから覚えることはいろいろとあるんですが、それ以上にその場の空気が。
GW中は川口のイベントにかり出されて、公園で親子連れが遊んでる中、一人で店番をするという寂しい思いをしていました。
また先日は埼スタでガンバグッズの売店に立っていたわけですが、例のサポーター同士のドタバタに巻き込まれまして。もちろん乱闘に参加したわけではないんですが、出入り口が封鎖されてしまいましたからねぇ。隅の方で三時間も軟禁状態でした。私ら思いっきりトバッチリですね。どちらのサポーターが悪いかはともかく、いい迷惑です。

ま、そんなこんなで今現在はいろいろと忙しいわけです。休みも不定期ですし。休みの日もあれこれやらなきゃいけないことが多々ありますし。
[PR]