<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

街で見掛けた変なもの。

バックミラーに描かれた顔。
b0083263_17131177.jpg


階段の下に飾られた馬の首。
b0083263_17131199.jpg


店主が釣りに行ったから休みの釣具屋。
b0083263_17131110.jpg


--
♪たろう♪
[PR]
また再びのOS再インストールをやっていました。
昨年末頃から新しいパソコン欲しいなぁ、と思ってたんですが、そんな浮き浮きした気持ちを察して、うちのマックくんが反乱を起こしていました。
マックがヤキモチを妬く、という迷信。迷信と片づけるにはずいぶん思い当たる部分もあるんですが。
私の場合、半年に一度ぐらいの割合でOSをインストールし直しています。そうすることによってソフトは調子を取り戻しますし、書類のバックアップもきちんと取れますし。
今回はいくつかに小分けしていたパーティションを一つにまとめ、日頃使う方とバックアップ用とにわけました。システム用のパーティションが足りなくなっていたんで。今まで書類用に使っていた広大なパーティションをシステムでも使えるようになりました。これでソフトのインストールも心配せずにすみます。そのかわりバックアップをとるのに、パーティション丸々というのがしんどくなりますが。
パーティションを大幅に変えたんで、ソフトのリンクとかが切れ切れになってしまいました。今はこいつらを丹念に修復している最中です。ま、一度セットしてバックアップをとってしまえば、後はファイルごとのバックアップだけですみますからね。早くそこまで行きたいです。
っていうか、早くレパード欲しいです。自動でバックアップをとってくれるんですからねぇ。羨ましい。
ま、オイラのマックじゃレパードは走らないんで、そうなると新しいマックということになります。新しいマックということになると、今のマックがまたヤキモチを...。迷信でしょうが。
[PR]
b0083263_12182343.jpg

b0083263_1218232.jpg

TOTOとBOZがやるんですよねぇ。
まだオープンしてませんが、今日は竣工式なんてのやってるみたいです。

--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_129488.jpg

b0083263_129483.jpg

東京ドームへ来ました。
特に意味はありません。
--
♪たろう♪
[PR]
精霊の国 (サンリオ画集シリーズ)
きたの じゅんこ / / サンリオ
ISBN : 4387940042
スコア選択: ※※※※


92年にサンリオから発行されています。画集というか、絵本というか。
今日たまたま立ち寄った古本屋さんで見つけてきました。ま、古本ですから表紙なんかちょっとくすんでますし、ちょっと痛んでる部分もありましたが、何しろすでに絶版ですからね。問答無用でゲットしました。
この人の絵は結構好きなんですよねぇ。
それにしてもブックオフのヤロー、表紙に値段シールを貼るなっての。読み捨てるようなものならいざ知らず、画集の表紙に...。本好きにとっては許せません。
でもこんな希少本を手に入れられたんで、何も言えません。
[PR]
taspoと聞いてすぐわかる人がどれだけいますかね。7月から煙草の自販機で必要になるカードです。正直、煙草を吸う人間にもそれほど知られてないような気もしますが。
taspo公式サイト

さてさて、このtaspoというカード、ちょっとみにはメリットばかりのような気にさせられます。
曰く「身分証のコピーを提出させて作るので、未成年が煙草を手にすることがなくなる(自販機で変えなくなる)」とか、「顔写真をカードに貼り付けるので未成年者に貸すようなこともない」とか、「プリペイド型の電子マネーがついて、小銭がいらなくなる」とか。
しかしですね、煙草を吸う人間としては、イマイチ納得いかないところも多々ありまして。例えば「たかが煙草を買うために、個人情報を提出しなけりゃいけないのはいかがなものか」とか、「顔写真をつけても、自販機が実際に金を入れてる人間と見比べるわけでもあるまいし」とか、「紛失して機能を止めるまでに悪用されても補償はまったくない」とか。まぁ小銭がいらなくなるのは便利ではありますが。
だいたいこのICタイプのカードが増えすぎてるような気がします。どれかひとつ持ってりゃいい、ってな具合にならないもんですかね。通勤でICタイプの定期券を持ってる人間は、それで応用できるとか。駅の飲料自販機はIC定期券で買えるんですから、応用できそうな気もしますが。使用する範囲が決まってる鉄道会社と、全国一律でやる煙草との違いもあるんでしょうが。
こんな面倒なtaspoを手に入れるよりは、コンビニなどで買っちゃえばいいだけの話ですし、普通にカートンで買ってる人間には関係ない話ですし。
面倒だから、煙草をやめよう、っていう考えは、とりあえず私に関してはまだありませんが。
[PR]
CDをよく買われる人、ポイントってどうしてますかね。
絶対損をしない、音楽CDの賢い買い方 -日経トレンディネット

久し振りにかなりじっくりと記事を読みました。いつもはざっと目を通す程度ですが、自分のお財布と直結することですからね。
私はいつもHMVを利用しています。その前はタワーと山野楽器とVirginとWaveと...。まぁ、CDショップをふらつくのが趣味のような人間でしたから。しかし一番近い繁華街である池袋から山野が撤退し、Virginも消え去ってしまったことで、ショップめぐりという楽しみはかなり減りました。
その上、ポイントをためるためにはできるだけ同じ店で買った方がいい、という当たり前の事実に気付いてからは、ほとんどをHMVで済ませるようになりました。
ま、HMVで買えなかったらタワレコに走りますけど。
ポイントの還元率で、電器店が有利なのは判っていますが、品ぞろえとしてはねぇ。私のようなマニアック趣味の人間は、やはりデカイショップに行かないと。
amazonは品数は確かに多いんですが、手にして悩むのもまた楽しみですから。
[PR]
久し振りに時事ネタです。
米海兵隊員を逮捕 2/11 asahi.com
知事「強い怒り」 2/12 asahi.com
憤る沖縄 2/12 asahi.com
広がる抗議決議 2/13 asahi.com

相も変わらず、同じような事件が起きたか、という感じです。
こういった事件が起こるたびに市民は集会を開き、県は抗議し、国は再発防止の徹底を申し入れ。それにも関わらずまた似たような事件が起こるってのは。
こう犯罪が続くと考えちゃいますよね。米軍全員がこんな人間ばかりだとは思いませんが、数が減りませんからねぇ。ホントに再発防止に取り組んでるのか、と疑いたくもなります。

今回の件で、インリンさんが激怒してました。
日米共同犯罪?
かなり過激な文面ですが、言いたいことは理解できます。
「レイプ犯は一生世界の地雷処理ボランティアの刑とか?」
うん、それはいい案です。今回の米軍人に限らず、そのぐらいの罰を与えないと、この種の犯罪は減らないんじゃないですかね。
[PR]
b0083263_22113221.jpg

わけの分からんジュースをお土産に貰いました。
マンゴーの濃厚な甘さが・・・
結構しんどい味です。
--
♪たろう♪
[PR]
そんなに暇が無いといいながら、親知らずを抜いてきました。
右上の一番奥がなくなりました。
まだ微妙に麻酔が効いてるので、口の中が変な感じです。なので食欲もありません。
でも食べないと化膿止めの薬を飲めません。
胃の辺りが微妙に痛いです。...こういうのもストレスって言うんでしょうかね。
[PR]