<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0083263_18492612.jpg

お祭りだ!

今日じゃないんですが。
ま、楽しみです。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_18453658.jpg

変わった花を見つけました。
ブログを始めてからずいぶん花を探すようになりました。

が、花の名前はちっとも覚えません。
っていうか、調べもしません。

--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_18415161.jpg

おばちゃん、今日も大量にスクラッチクジをくれました。
そういやまだ挑戦してないや。

--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_18395089.jpg

わかりましたが、まだ壊れたまんまです。

--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_12432012.jpg

壊れてました。
何が置いてあったか、イマイチ思い出せない。
ま、そんなもんです。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_81451.jpg

こいつはヘチマの花です。
でっかい実の方はよく目にしますが。
--
♪たろう♪
[PR]
どうもです。
ライブドアの方で運営している「音楽研究室」の方が、今日でちょうど三周年を迎えました。
訪問してくださる皆さま、ありがとうございます。
これからも日々精進し、独断と偏見に充ちた音楽紹介を続けていきたいと思います。

とまぁ、それほどの意気込みもないんですが、一応は三周年、区切りがいいので多少振り返ってみたいと思います。
04年7月24日に、思い立ったが吉日ってことで某サイトの掲示板を流用してこのコーナーをスタートさせました。
それ以前からサイトを作りたいなとは思っていたんですが、サイトでやりたいことといえば音楽紹介、それには記事を大量に書かなくてはいけないってことで、ズルズルと伸ばしていました。決め事がないと動かないグータラ人間ですんで。
それで一念発起し、とりあえずはデータベースとして曲を選んでいき、適当な思いつきをグダグダ書き始めたのがキッカケです。一日一曲ベースで選曲していけば一年で350強のデータベースができるから、それをもとにサイトをきちんと作れば、という、なんとも気の長い「思いつき」でした。
その後11月に雑誌を読んでて「ブログってのが面白そうだ」ってなことでライブドアさんにお引っ越し。当時はまだ堀江さんが捕まる前でしたし、雑誌の記事ではライブドアをもとに「どうやったらブログを立ち上げられるか」という記事になってましたんで、その通りにやってみただけです。特にライブドアにしなくちゃ、というような思い入れもなく、これまたズルズルと居着いちゃったってわけですね。

記事の体裁の方もずいぶん変わりました。当初は仕事から帰ってきてから「どれにしようかな」と気分で選曲していたんですが。それだと帰りに呑みに行けない、ということに気づいたんですね。そこら辺、根が頑固なもんで。一日一曲と決めたらきちんと更新しなくちゃ気が済まないんです。それで途中から「前日夜に書いて、仕事に行く前に更新」となりました。今でもそのペースを守っていますんで、平日は午前6時頃の更新になります。休日は昼まで寝ている人間ですんで午前中に更新できればいい方、ですが。
記事の内容の方も、当初は思いつきで適当なことを連ねていましたが、ブログに引っ越して記事の量を増やせたことで、あれも書きたいこれも書きたいと、どんどん膨大な量になっていきました。現在は三部構成になっていまして、「アーティストの略歴」「アルバム紹介」「楽曲紹介」となります。略歴等は使いまわしがききますんで、実際のところは「楽曲紹介」部分だけに力を入れています。ま、たまに首を絞めるように長く思い入れを書くこともありますが。

最後にちょっとデータを書き連ねてみますと。
現在までに1095本の記事を書いています。三年間で三回ほど記事を飛ばしましたが、それでも1000を超えたので、当初の目標は十二分に達しています。ちなみに記事を飛ばした三回のうち二回はパソコンのクラッシュ、一回は「呑み」でした。
できるだけ同じ曲を選ぶのは避けるようにしていますが、何曲かはダブっています。ま、長くやってるんですから仕方ない部分もある、と開き直っていますが。
それだけやっててもまだまだ紹介したい曲があるんですよねぇ。ちなみに私のiTunes、13935曲飲み込んでいます。その中で無人島に持っていくならこれ、という五つ星が675曲。人に紹介したくなるような四つ星が2237曲。早送りしないで聞く三つ星が4993曲。
ネタはまだまだありますねぇ。
[PR]
b0083263_8173275.jpg


元ノラ鶏のコッコ。
今朝は生意気にもスイカを貰ってました。

b0083263_8173297.jpg


鶏って、スイカ食うんだっけ?

ちなみにこいつの好物はタクアンです。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_819428.jpg

毎朝通うコンビニでスクラッチクジを貰いました。

山ほど。

--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_8245035.jpg

目のでっかい白ワンコ。
久々に吠えられました。
けど、めげない。
--
♪たろう♪
[PR]