<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チャイコフスキー音楽コンクールのバイオリン部門で優勝されたそうです。
神尾真由子さんがバイオリンで優勝
すごいですねぇ。日本人の優勝は、あの諏訪内晶子さん以来二人目だとか。諏訪内さんファンとしては、それはそれで嬉しいですね。

86年6月生まれの21才。大阪出身だそうです。
4才でバイオリンを始め、わずか10歳の時にN響と共演。98年、メニューイン国際コンクールのジュニア部門で入賞。ジュリアード音楽院のプレカレッジへ留学。02年に帰国し桐朋の特待生となり原田幸一郎氏に師事。04年にはモンテカルロ・バイオリン・マスターズで優勝。06年はモントリオール国際音楽コンクールに出場。
そして今度のチャイコフスキー国際コンクールバイオリン部門で優勝。
かなり精力的にコンクール等には出場しているようです。まだCDデビューはされていないそうですが、ちょっと音を聴いてみたくなりますよね。
そんな彼女のコンサートが8月に予定されています。ミューザ川崎のシンフォニーホールでS席3000円と、クラシックにしてはお安い設定です。さらにはN響の四国・大阪のツアーに帯同するそうです。こちらはS席1万円とお高いんですが。
今ならまだ間に合いますかねぇ...。
アスペン・公式サイト
[PR]
b0083263_22155819.jpg

佐々木丸美さんの復刻です。
こいつらは、予備知識がまったくありませんので、非常に楽しみです。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_810015.jpg

半分から色が違うんです。
こんなのもあるんですねぇ。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_19402753.jpg

これではお店に入りにくいと思います。
なにごともある程度でお願いします。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_19381053.jpg

b0083263_19381075.jpg

ただ今セール中です。
でっかい招き猫が迎えてくれます。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_8211850.jpg

最近、暑さにバテ気味です。
まだまだ六月なんですがね。
夏が思いやられます。

--
♪たろう♪
[PR]
音楽用語の基礎知識。
第二回は「白玉(しろたま)」です。団子じゃありません。あくまで音楽用語で。
よく耳にしますねぇ。...よく書きます。
これって楽譜を読める人ならわかると思いますが、全音符のことです。たまに二分音符などもこう呼びますが。
一般的な4/4拍子で話を進めます。普通の楽譜では一小節を四つに分けます。よくおたまじゃくしに例えられる♩が四分音符です。これが四つ揃うと一小節ですね。前回話したBPMはこの四分音符が基本になります。この四分音符二つ分の音が二分音符、白丸に尾っぽがつきます。さらにこれの二つ分、つまり四分音符四つ分で全音符となります。これは白丸で尾っぽがつきません。この形が、つまりは「白玉」なんですね。
四分音符四つ分伸ばすわけですから、動きがまったくありません。
よくピアノの演奏などで「左手でジャーンと鳴らし、右手でメロディを」なんて時の「ジャーン」がたいていは白玉です。
ということで、普段白弾を使うのはバックでコードを鳴らす時とか、コーラスをつける時とかです。メロディで白玉、ってのはまずありえません。
楽器をやる人・楽譜を読む人は、「白玉」といったら「全音符のこと」と覚えておけばいいでしょう。楽譜なんて分からない、という人は、「白玉」といったら「後ろの方で何となく伸ばしてる音」ぐらいに考えたらいいんじゃないでしょうか。
本来こういうのは音を聴かせて「こういうの」と示せれば分かりやすいんでしょうが、なにぶんどんな曲にも出てくるようなありふれたものですからねぇ。
[PR]
PSY・S「Mint - Electric」
懐かしいですねぇ、サイズ。高校の頃友人が好きだったのを思い出しました。

坂本真綾「tune the rainbow」
シングルは買ってませんでしたからねぇ。只今買い取り強化月間です。

この坂本真綾に最近ハマってまして。
3月に発売されたミニアルバム「30 minute night flight」が結構お気に入りです。
それ以前に出ていたミニアルバム「イージーリスニング」も好きな曲がいっぱい入っていたんですが、統一性がなかったんですよね。この「30 minute...」は四つ星程度の曲が順序よく入ってる感じで、珍しくアルバム単位で聴いています。しかも30分と収録時間が切りがいいので、通勤には持って来いです。行き帰りのバスの中でちょうど30分寝られますんで。
アルバム「少年アリス」から気になってたんですが、この「少年アリス」はちょっとビミョーな曲ばかりでした。どこかで聴いたことのあるサウンドが多かったですからね。それで「う〜ん」となってたんですが「イージーリスニング」で「おお!」となり、この「30 minute...」でどっぷりはまりました。
なのでここんところの買い取り強化月間になったわけです。,,,説明長ッ!!
ですが中古市場にはなかなか流れてこないんですよねぇ。ましてやシングルなんて。
[PR]
b0083263_8192760.jpg

雨が降らないもんだから、紫陽花の花がしおれてます。
梅雨らしくないですねぇ。
--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_8253410.jpg

以前、チューリップが植えられていた花壇です。
--
♪たろう♪
[PR]