<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

May「a Little Happiness」
まだまだ新人の彼女の1stアルバムです。広末涼子、戸田恵梨香、有村実樹の三人が絡んだPVが付いています。なかなか面白いアルバムなので、そのうち「音楽研究室」の方で取り上げたいと思います。

高橋洋子「蒼き炎」
昨年10月に出たシングルです。新譜の嵐に追われてついつい後回しになっていました。でもこの人のシングルって、ある時に買わないとなくなっちゃうんですよねぇ。中古も出回らないし。
[PR]
日本気象協会が桜の開花予想を出しました。
桜開花は早め

今年は暖かい日が多く、平年よりも早くなるそうです。東京都心と名古屋で3月22日、大阪が24日、福岡が20日。各地とも平年より五日ぐらい早い予想ですね。
もちろん予想ですから結果がどうなるかは定かではありませんが、少しでも早く予想が出れば花見の予定が立てられますからね。
例年、一週間ぐらいで満開になりますんで、東京の場合ですと3月末が見頃になることでしょう。3月31日が土曜日ですから、その辺りに上野でしょうかね。

桜といえば受験シーズンまっただ中です。私は別に関係ありませんが、キットカットをよく食べています。桜のパッケージはいいですね。血が騒ぎます。
頑張れ、受験生!!
[PR]
Street Mode Book
ストリートモード研究会・著
ISBN 4-7661-1768-9

日本のストリートモード、しかもゴスロリに焦点を当てて紹介しています。
ある意味これもオタク文化なのでしょうかねぇ。
中に大場由香里さんの記事がありまして。この人、只今アルフィーの高見沢さんの衣装を担当している人です。昨年の夏イベのきらびやかな王子衣装もこの人でした。元はマリスミゼルの衣装を担当したこともあるそうで、そういった話を聞くと、あの衣装も「なるほど」と納得なのです。
ま、記事は少ししか出てきませんからパラパラとめくっただけで終わったんですが。
ゴスロリ系の服が好きな人は、写真だけ眺めてみるのもいいでしょう。ま、あえて「買え」とは言えませんが。

ところでこれ、一応本だから「読書馬鹿日記」に分類しておきましたが、読むというより見るものですから「美術馬鹿日記」の方が良かったでしょうかねぇ。
[PR]
新しいパソコンが欲しいです。
今、めちゃくちゃ欲しいです。
いや私はマックユーザーですから、例のビスタ騒ぎとは関係ないんですけど。
動画iPodのネタのために、頑張ってDVDから映像の抜き出しをやってるんですが、これがやたらとパワーを喰うんですよねぇ。
DVDからファイルを抜き出すのはそれほどでもないんですが、VOBファイルをmpeg4に変換するのが...。なにぶん古いマシンですからねぇ。
5分程度、300Mbのファイルを変換するのに2時間近くもかかります。...古いマシンですからねぇ。
その間動作はぎこちなくなりますから、なんの作業をやるにもストレスがかかります。
日頃はあまり気にかけないんですが、さすがにG4はもうきついんですかね。そろそろ買い替えを検討する時期でしょうか。

ところでDVDからiPodに映像を移す作業、あまり知らない人がいるようですんで、ここで私なりの作業手順を記してみます。
これはMac OS X(10.4.8)での作業ですんで、OS 10.2あたりではどうかわかりません。ましてやOS9では確実にできないでしょう。念のため。

DVDからVOBファイルを抜き出すのには「OSEx」というソフトを使っています。私が使っていたダウンロードサイトからは削除されてしまったようですんで、自力でどこかから探し出して下さい。
ドライブにDVDを入れて、このソフトを立ち上げると設定が面が出てきます。色々と設定がありますが、ほとんど気にすることはありません。「Seg」で「Chapter」を選ぶことだけは忘れないように。これをやっておけばチャプターごとにファイルを作ってくれます。私がiPodに入れるのはほぼ確実にライブ映像ですから、これで曲ごとのVOBファイルを作るわけです。

VOBファイルをmpegに変換するのにはMPEG Streamclipというソフトを使います。
SQUARED 5
こいつはかなり優秀なソフトでして、ほとんどの動画が再生可能です。英語版なんですが、難しい言葉はありませんし(っていうか、難しい機能は使いませんし)、何よりiPod用の設定がきちんとついてるってのがいいです。
メインのウィンドウにVOBファイルをドラッグ&ドロップするとそれだけで再生可能な状態になります。ここで目的のファイルかどうかを確かめたら、「ファイルメニュー」から「Export MPEG 4」を選ぶと設定画面になります。色々と難しい設定も可能ですが、右上の「iPod」というボタンを押してやれば自動的に動画iPodに最適の設定になります。
これで設定は終わりです。簡単ですねぇ。エンターを押せば保存先を訊くアラートが出て来ますんで、任意の場所を指定してやればバッチリストに登録されます。このリストは作業の優先順位を決めたりする一時保管場所みたいなものですかね。「リストメニュー」の「バッチリスト」で呼び出すことができますんで、ここにいきなりVOBファイルを突っ込んでやってもいいです。
DVDから抜き出したファイルを、「すべて選択」「バッチリストにドラッグ」「MPEG4」「iPod」「GO」でもいいんですが、なにぶんマシンの遅さで20近いファイルを変換してたら一日作業になりますからね。私は一つづつやってくことにしています。

これで任意の場所にiPod用のMpeg4ファイルができますんで、そいつらを纏めてiTunesへドラッグしてやれば登録完了です。あとはiTunes上で「情報を見る」からファイル情報を色々つけ足してやればいいだけです。
実際の作業は簡単なんですが、なにぶん変換に時間を食いますんで、終わってみれば丸一週間なんてこともザラです。その間に何度くじけたことか。
しかしこいつを頑張れば、出先でライブ映像を見ることができますからね。我慢我慢、です。

これでDVDからiPodへ映像を入れることができますが、あくまで個人の楽しみとしてやって下さい。このファイルをネットにあげるとか、人に譲るとかってのは違法行為に当たりますんで。念のため。
[PR]
Jリーグの今季日程が発表されました。
Jリーグ公式HP

我らが横浜FCは、3月3日の開幕戦、いきなり浦和とあたります。
目下Jリーグで一番強いチームといっていいでしょう。しんどいですねぇ。
しかもアウェイです。あのレッズサポーター相手に初戦ですか。しんどいですねぇ。
その一週間後の3月10日はホームで横浜マリノスとの横浜ダービー。ん〜、横浜ダービーって響きも懐かしいですねぇ。フリューゲルスの合併相手と生き残りチームです。楽しみなゲームですねぇ。
その一週間後の3月17日はアウェイで川崎フロンターレと。そういえば以前神奈川ダービーといって、むりやり盛り上げようとしていたことがありましたっけ。
そして4月1日にホームで名古屋グランパスと。楢崎が見られます。

とりあえずホーム試合は8月まで土日開催ですんで、どれか見に行きたいですね。...できれば、ですが。
[PR]
もうひな祭りの準備です。
b0083263_238028.jpg

でもその前にバレンタインです。
b0083263_238046.jpg

そしてその前にミシン...何でしょうか。
b0083263_238069.jpg


--
♪たろう♪
[PR]
b0083263_8225623.jpg

だって近付くんだもん。
--
♪たろう♪
[PR]
「音楽研究室・今日の一曲」への訪問者数が、倍近く増えています。
これまでは安定して100前後でしたが、先週末辺りに急に200を越えまして。一日二日なら、私のような音楽馬鹿が「なんか面白いところ見っけ」ってふらついてるんだろうと納得できますが。
この一週間ほど150から200の間を行ったり来たりしています。
別に宣伝を打ったわけではありませんし、不思議でなりません。
ま、記事を読んでくれる人が増えたことで不都合があるわけではありませんし、むしろ喜ばしいことと思わなければいけないんでしょうが。
[PR]
b0083263_826234.jpg

寒いですねぇ。
ワンコもほっかむりしてます。

b0083263_826227.jpg


って、お前はETか!?
--
♪たろう♪
[PR]
残念な事故です。
兵庫県宝塚市であったカラオケボックスでの火災。

私も以前カラオケ店に勤めていたことがありますし、たまに歌いにいく身としては、あまり他人事には感じません。
カラオケボックスってのはもちろん遮音性が優れていますから、外の騒ぎってのはあまり聞こえないんですよね。私の勤めていた店はもちろん全ボックスに火災報知器が備えられていて、音楽にかき消されないようにすさまじい音が出ました。
以前営業中に鳴ったことがありまして、その時はもうお客さん全員が顔を出しましたからね。幸い誤報だったんですが。
非常ベルが鳴らなかったという報道もありましたが、どういった理由なんでしょうかねぇ。火を使う店で、しかも密室になる場所で非常ベルが作動しないなんて、あってはならないことでしょう。だいたいカラオケ店として届けられてなかったってことは、保健所の許可も下りてないってことでしょうし。
そんな店が堂々と営業してたってのが恐いですね。
[PR]