<   2006年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

モスクワで開かれていた第4回モスクワ国際パガニーニ・バイオリン・コンクールで、東京都出身の米元響子さんが優勝されました。
バイオリンで米元響子さん優勝

米元さんは84年生まれの2歳。3歳からバイオリンを習い始め、パリのエコールノルマル音楽院を卒業し、現在はベルギー在住でオランダのマーストリヒト音楽院生だそうです。

97年にはイタリア・パガニーニ国際コンクールで4位に入賞し、最年少入賞者として注目を集めました。CD音源は出ていないようですが、国内外の色々なオーケストラと共演しているそうで、、すでに立派な経歴をお持ちです。
いずれはJクラシック界の若手有望株として注目を浴びるんでしょうねぇ。
米元響子 プロフィール

それにしてもパガニーニの名を冠したコンクールって、いろいろあるんですね。パガニーニってのはイタリアの名バイオリニストです(1782年生まれ-1840年没)。悪魔に魂を売り渡した見返りに、絶大な演奏技術を受け取った、と言われたほど凄い演奏だったそうですね。ま、リストやらシューベルトやらに影響を与えたという一種の天才です。それだけに名前を貰ったコンテストが頻繁に開催されているのでしょう。
しかしイタリアで開かれるのは出身国ですからわかりますが、モスクワで、ってのはどういういきさつだったんでしょうかねぇ。略歴を探しても共通点は見受けられませんでしたが。クラシック界では常識的なことなのでしょうか。たまにしかクラシックには接しない私には判りませんでした。
[PR]
発表されましたね、今年の紅白。
曲名や順番はまだですが、とりあえず年末の楽しみがひとつ出ました。

第57回NHK紅白歌合戦

紅組の注目はなんといってもこの二人、絢香とアンジェラ・アキ。二人ともデビューシングルから買い続けていますし、アンジェラにいたってはインディーズの時期から目をつけていましたから、青田刈り大成功です。
今井美樹が初出場だってのは意外でしたね。別にテレビ嫌いなわけでもありませんし、根強いファンがいますから、当然出てるものと思っていました。
対して白組はAqua Timezに注目しています。私はiTunes Storeで一曲仕入れただけなんですが、なかなか良かったんでアルバムを迷ってるところです。スガシカオも初出場だったんですね。NHKの夜の番組でテーマを歌っていますから、その関係で押されたんでしょうか。
徳永英明はなにを歌うんでしょうかねぇ。カバーアルバムが売れてましてそこから歌うんでしょうが、自作曲じゃないだけに曲目の方が気になります。

次の楽しみは順番がどうなるかでしょうか。それによってこちらの予定も決まりますから。
とりあえず見たいのは上の六組とBoA、あゆ、TOKIO、ポルノ...辺りでしょうか。他のチャンネルとの兼ね合いもありますし、忘年会の方も考慮しなくては...。
[PR]
氷室京介のアルバムプレオーダー及び限定チケットの先行予約があります。

プレオーダー+限定チケット先行予約

12月20日にCDが発売されるんですが、iTunes Storeでは13日から先行配信されます。それには限定とラックが入るってことで、これは注目ですね。でもこの一曲のみの販売はされないんでしょう。となるとアルバム一枚分買わなきゃいけないわけでして...。それはちょっと考えどこですねぇ。CDという現物が手元にないってのは嫌ですし(CDRに焼けばいいんですが)、歌詞カードはありませんし(これはかなり痛いです)。
iTunes Storeでアルバムを買いますと、先行抽選予約コードというのが必ず貰えまして、電子チケットぴあでこのコードを入力すると、来年2月末から行なわれるライブツアーの先行予約の抽選会に参加できるという仕組みです。私はライブまでは行こうと思ってませんから、こちらはそれほど魅力を感じないんですが、職場に国際フォーラムにするか大宮にするかとウダウダ言ってる人間がいますから、そういう人たちにはかなりの魅力なんでしょう。
とりあえず明日職場で訊いてみます。それによってiTunes Storeで買うか、CD現物を買うか決めます。年末貧乏の身としては中古屋に並ぶまで待ちたいところですが。
[PR]
iTunes Storeに登場するかもしれません。
MacやiPodで人気のAppleコンピュータと、ビートルズ楽曲を管理するApple Corpsは名称やら林檎のロゴやらで長年法廷を舞台に争っていましたが、ここにきて急速に接近しているようです。

アップルとビートルズが「雪解け」?

両社からは何の発表も出ていませんが、Appleコンピュータ側はかなり本気で取り組んでいるようです。Apple Corps側はどうなんでしょうかねぇ。時代の流れからネット配信は考えざるを得ないでしょうが、期間やら金額やらで難航しそうです。
とはいえAppleコンピュータの代表のスティーブ・ジョブズはクリエイティブな面々からは絶大な人気がありますし、話題のためなら多少のマイナスもお構いなしに突き進むところがありますし(それによってAppleコンピュータの付加価値も上がりますし)。現在iPodのCMなどで協力しているU2などもiPodと組んで価値が下がったということはありませんし。
何か予想外のことが飛び出したら楽しいでしょうねぇ。
[PR]
浜崎あゆみ「Secret」
いつもの年よりリリースがちょいと早いような気がしますが...。
たいてい彼女のアルバムは年末年始ですからね。もとはミニアルバムの予定だったのに、突然フルアルバムになったりと、ちょっと予想外続きです。楽曲の方もいい方に予想外だと嬉しいのですが。

CHiYO「destiny」
先日「名曲集」ではまった若人です。オリジナル楽曲でどの程度の勝負ができているのか、興味がありまして。ま、あの声ならシングルを買う価値があるでしょう。
[PR]
どの位馴染みかというと、

b0083263_2134938.jpg


2、6、10、11月です。
一枚で2500円値引きされますんで、夢の一万円引きまでもう少しです。
来月はDVDが出ますから、今年中にクリアできそうです。
貯めたからなんだってこともないんですが。

払った額は忘れるようにします。


♪たろう♪
[PR]
b0083263_19585723.jpg

洋楽側のレジはかなりすいています。
ま、あゆを持ってこちらに並ぶのは恥ずかしいですが。
私のような馴染みの人間は、んなこと気にせず並びます。

♪たろう♪
[PR]
b0083263_19534850.jpg

今日はメチャ混みです。
CDが売れないって話は何なんでしょうねぇ。
ま、オイラのようにまとめて何枚も買う人は珍しいでしょうが。

♪たろう♪
[PR]
b0083263_1950945.jpg

行きつけのHMVにもツリーが。
町中クリスマスモードになってきましたねぇ。


♪たろう♪
[PR]
b0083263_8331189.jpg

スポーツ紙の一面です。
ま、カズが主体だけど。
フリューゲルスの消滅時以来、一面なんてあったでしょうか。
ディープインパクトを押し退けて、ですから、価値がありますね。

♪たろう♪
[PR]