2006年 08月 16日 ( 1 )

8/12土曜日
東京は久し振りの集中豪雨に見舞われました。昼の1時過ぎから雷を伴って、そりゃもうすんごい雨でした。よくバケツをひっくり返したような、という言い方をしますが、まさにそんな感じ。真夏の雷雨ですから短期決戦で、どうせすぐやむだろう、と気軽に構えていました。
なにしろこの日は年に一度のアルフィー祭り、夏のイベントの日です。
一応パソコンは動いてましたが、テレビで高校野球を見ながらそろそろ出発準備を、って状況でした。
そこに雷です。一瞬停電し、パソコンもテレビも扇風機も全て切れました。
こういう時は焦りますよねぇ。ついこの間、パソコンの方がダメになってデータが吹っ飛んだ身としては、真剣に焦りました。
とはいっても停電じゃ何もできませんからね。
停電の方は5分もせずに復旧しました。まずテレビがつき、扇風機が回り出し...。ひと呼吸おいてからパソコンを立ち上げました。
パソコンの方はどうにか無事だったようで、全て順調に立ち上がったんですが、自動的に立ち上がるメーラーがエラーメッセージを出しています。
「アカウント○○との接続に失敗しました」等々。
Safariを立ち上げたものの、ネットに繋がってないというアラートが出てHPにはアクセスできず。
ま、時間も時間だったんで原因究明は後に回し、夏イベに向けて出発してしまいました。
夏イベの方もいろいろあったんですが、この記事では割愛します。

翌13日。前日イベント終了後にビール、ビール、ビールと閉店まで呑み続けたおかげで帰って来た時はすでに夜中の三時近く、10時頃までぐっすり眠りました。起き出して軽い二日酔いをアイスコーヒー二杯で紛らわしパソコンを立ち上げましたが、相変わらずネットには繋がらず。
忘れないうちにと「音楽研究室」の記事を先に書きあげました。ただでさえ記事を書くのは時間がかかる方ですが、体のだるさと頭のだるさで昼過ぎまでウダウダとやっていました。その間にもイベントのDVDパンフを見たり、買い込んできたグッズを整理したり...。
ようやく頭がハッキリし出した昼過ぎから原因究明にとりかかり、まずは電話線から順に全てがきちんと繋がってるかの確認。そしてパソコンの方の環境設定の確認。それでも繋がらない。次にルータとADSLモデムの設定を確認...。どうやらココが原因のようです。
ADSLモデムに、見慣れないランプがついています。
ま、この日は夏イベ二日目ということで、あまり時間がなかったものですから、確認しただけで再び家を出ることになってしまいましたが。

翌14日。この日は朝帰りでした。そのまま昼過ぎまでぐっすり眠り、ゴソゴソ起き出して水を飲み、シャワーを浴びて、再び夕方まで眠りました。
結局この日は何もできませんでした。そろそろ歳ですかねぇ。徹夜がモロにこたえます。

翌15日。仕事帰りにADSLモデム内蔵のルータを買い込んで来て、帰宅後にご臨終のモデムと交換。設定で多少まごつきましたが、ようやく開通しました。
とはいえ安物のモデム兼ルータですので、イマイチ安定しません。
たまにPPP接続が切れたり、まったくアクセスできなくなったり。そのたびにモデムの再起動をかけて急場をしのいでますが、ストレスがたまります。
頭きたから光にしようか、などとまったく関係ないこと考えています。
[PR]