2006年 08月 06日 ( 2 )

うちのマック君、ようやく安定してきました。
まだ完全復旧にはほど遠いんですが、消えてなくなったファイルの復旧ですから、これは時間をかけて頑張るしかないですよね。
原因が何だったのかがイマイチ分からないのが不安です。
調子が悪くなる直前の思い当たる節ってのはいくつかあります。
まずはスキャナ関連。7/29に草野球の試合があり、火曜日にそのスコアを取り込もうとスキャナを接続しまして、一枚目を取り込んだ直後にスキャンソフトが止まりました。強制終了もできず、マック自体をリセットかけたわけですが、これが原因なのかな、とも思います。
水曜日の朝にマックを立ち上げた時はやたらと反応が遅く、「こりゃ帰ったら診断ソフトを」と思っていました。そして仕事から帰宅後、ディスク診断ソフトをかけたらエラー続発で。今思えば、朝の段階でバックアップをとっておけばこれほど苦労しないですんだかも...。ま、後悔先に立たずですが。
結局のところスキャナの取り込みソフトの不調なのか、それを受け渡していたPhoto Shopとの相性なのか、その後のマシンリセットが原因なのか、いまいちハッキリしません。とはいってもスコアの読み込みはしなくちゃいけないわけでして、これからはシステムも含めてバックアップをした後に、スキャナソフトを立ち上げたいと思います。そして直接Photo Shopに引き継がずいったんファイルとして保存し、スキャナソフトを終了後にPhoto Shopを立ち上げてみます。こうやって一つづつ原因を探って、もう二度とこんなことがないように...。苦労しますからね。
ついでに先頃書いた、私のデスクトップ画面です。
こちらがOS9の通称天使の画面
b0083263_21394078.jpg

そしてこちらがOS10.4の通称オリビアの画面
b0083263_2140510.jpg

そういえばオリビアってアニメのNANA関連で復活しましたね。
まだCD買ってないけど...それどこじゃないし。
[PR]
始まりましたねぇ、選手権大会。やっぱり夏は甲子園がよく似合います。
開会式で「栄冠は君に輝く」が流れると、それだけで感動できます。
今年は一回戦から好ゲームが続いてますねぇ。
初日の注目はやはり第三試合、横浜-大阪桐蔭ですが、その他も盛り上がりましたねぇ。
今日の第一試合、高知商-白樺学園は、予想以上に盛り上がりました。追いつ追われつの好ゲームで、結局は高知商の逆転勝ちでした。10-7というスコアが示すように、ガチンコの打ち合い対決で、見てて凄く楽しめました。
早実-鶴崎工、それに前人気の高かった横浜-大阪桐蔭よりも、この第一試合が印象に残りました。
こういういい試合を見せてもらえると、すんごい得した気分になります。

これからまた当分は楽しみな毎日が続きますね。
[PR]