2006年 08月 02日 ( 1 )

昨日の朝方から調子は悪かったんですが、ついにダウンしました。私の愛用G4通称オリビア。...壁紙がオリビアだからですが。OSは10.4です。
ちなみにハードディスクをパーテーション切って、9.2と10.3も入っています。
9.2の時は通称天使。10.3の時は通称波と呼んでます。
一台のハードディスクを三つに区切り、一つはシステム関連のあまり触らないディレクトリ、もう一つはソフト関連のたまにメンテするコーナー。最後の一つがデータが入った領域です。

調子悪いな、と思って“波”で立ち上げて、アップル純正の修復ソフトをかけてみたら...。

カタログエラーで修理できません。

慌てて市販の修復ソフトをかけてみたら...。

ディスクがマウントできません。

これには泣きました。バックアップを取ろうにも、重度のエラーで処理できないって言われるし。
いろいろ調べてみると、システム関連のディレクトリのみイカれたようで、ソフトやデータは無事のようです。OSを再インストールすれば、取りあえずの問題は解決できそうです。
とは言え、システム関連がまっさらになるわけです。
溜まってたメールとか、ネットのお気に入りとか。
一番痛いのが、ソフトの初期設定が消えたことです。日本語入力の辞書や、アドレスデータ、そして週末にまとめ書きした“音楽研究室”の記事も(泣)。
最後にシステムのバックアップをとったのがいつかは分かりませんが、一か月くらい前かなぁ。
今日も帰宅後にせいぜい頑張ってみます。
“音楽研究室”の記事はどうなるか、まだわかりませ。書きたいな、とは思っていますが。
予定では谷村有美でした。

♪たろう♪
[PR]