人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば

ここではまだ書いてませんでしたね。
うちにMac Miniがやってきました。
安い方のMacですが、きちんと「インテル入ってる」...古いなぁ。
仕事でマックを使うことになると、やはり速いのがいいですからね。
それにOS10.5。自動バックアップの「Time Machine」搭載ですから、バックアップで困らずに済みます。
まぁ、その移行のためにドタバタと暇がなくなったというのもあるんですが。
まだG4とMiniを繋いで、データの移し替えをちびちびやってる最中です。
それらが終わったら、Boot CampでWin環境も作ろうかなぁ...。ま、だいぶ先の話になるでしょうが。

ただ急にインテルマックになってしまったもんで、ソフトが対応してないものばかりなんです、私の持ってるバージョンでは。ほとんどのものは普通に使えるんですが、システムと絡んでくるようなソフトはかなり厳しいんですよね。
一番残念なのは入力関係です。EGBridgeを愛用していたんですが、インテルマックに乗り換えたらバージョンアップを、などと言ってたらエルゴソフトが開発をやめてしまいましたからね。結局手に入れられないまま店頭から消えてしまって、かなり厳しい状況です。今は付属の「ことえり」を使っていますが、EGBridgeを長いこと使ってた人間にはかなりやりにくく感じます。確かに昔ほど誤変換はなくなりましたが。ことえりの辞書を鍛えるか、他のIMに乗り換えるか、ただ今思案中です。