人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにオイラも

ハロプロデビューか!?

松浦亜弥の新作が気になってます。かな〜り気になっています。
下手すると買い込むかもしれません。

別に毛嫌う必要はないんですが、どうしてもジャニーズとハロプロだけは手が出ませんでした。
聞かず嫌いはいかんと思うし、マーティー・フリードマンなんかも推してるんですから、聞いてみればいいと思うんですが、どうしても手が伸びませんでした。
こういう音楽ファンって多いと思います。...と自己弁護してますが。
「音楽研究室」の方でも、山口百恵を始め、斉藤由貴、広末涼子といったアイドルは取り上げていますが、ジャニーズとハロプロだけはまだです。何しろこの二つは、褒めると音楽オタクから叩かれるし、けなすとジャニオタ・モーオタに叩かれるし。触らぬ神に祟りなし、です。

そんな私が松浦亜弥の新作に注目するのは、作詞・作曲があの「谷村有美」なんです。
私ら世代はモロに谷村有美を聞いてた世代ですからね。もうこの名前があるだけで別格です。例えて言えば、誰に当たりますかねぇ。
「中島みゆきがTOKIOに」よりもインパクトがあります。みゆき姐さんは工藤静香などアイドルにも書いてましたから。
「かの香織が広末涼子に」よりもインパクトがあります。谷村有美の知名度はかの香織さんの十倍以上ありますから。
「Bon JoviがJ-Friendsに」に匹敵します。私にとっては。

谷村有美さんが結婚され、出産され、育児休暇で表舞台から消えてもうだいぶたちます。コンサートなどの活動は再開されてるようですが、新作のリリースはずっとありませんでしたからね。
その「ようやくの」新譜が松浦亜弥とは...。かなり悩みどころです。
しかもこの曲、ちょこっと聴いただけですが結構有美さんらしい、いい曲なんですよねぇ。その上コーラスで参加されてると聞いては...。
8月末の発売らしいんで、それまで自分の中で葛藤を続けます。