人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は

休日にもかかわらずいつもと同じ5時半に起きました。昨日呑んでいたにもかかわらず、目が覚めてしまったんです。いつもの出勤時間よりはゆったりできますんで、のんびりシャワーを浴びて目を覚まし、朝に記事を書くことができました。
そして池袋で朝一(9:45)から映画「さくらん」を見てきました。
今日は_b0083263_21315149.jpg


土屋アンナが主演する花魁の話です。漫画が原作のようですが、さすがにそこまでは読んでいません。でも音楽を担当するのが椎名林檎だし、監督は写真家として著名な蜷川実花だし。
映像はさすがに奇麗でした。ある意味蜷川作品らしさが出ています。しかし、花魁の話だけあって艶っぽいシーンが多いんですよねぇ。朝一で見るのは...。しかも隣のスクリーンでは子供向けのアニメ映画が今日から封切りで、賑やかな子供の声がうっすらと聞こえてくるんです。
土屋アンナ、演技はなかなかいいんですが、声が細いのが気になりました。彼女は歌ではハードロックをやってるくせに、ちょっと細すぎませんかねぇ。
林檎嬢の音楽はいいですねぇ。もちろんアルバムはすでに聴いてますから、ほとんどの曲は耳馴染でしたし。林檎嬢の蓮っ葉ロックが意外と映像にマッチしてて驚きました。花魁=江戸時代ですし、浮世絵好きの私はこれでいて結構江戸文化には厳しいんですが、エレキギターのノイズロックも英語曲もすんなりと映像に合っていました。

さてその後は行きつけのHMVで、以前「音楽研究室:今日の一曲」で取り上げたSunMinのインストアイベントへ行ってきました。
その時の記事は こちら。
ま、店内のイベントで売り場の真ん中に仮設ステージを作って、ですから狭いし人もそれほど入りませんけど、それでも50名前後は集まってましたかねぇ。
新曲を含め全部で4曲ほど歌ってくれました。最後の一曲は完璧なカラオケでしたが、それ以外はすべてキーボードのみの演奏で。ちなみにキーボードとして登場したのが柿崎洋一郎さん、SunMinのプロデュースもつとめていますが、上戸彩や椎名純平、平井堅などいろんなアーティストとからんでまして、私らライナーノーツマニアにはたまらない名前です。
その後に即席サイン会が開かれ、私もジャケットにサインしてもらい、握手してきました。できれば柿崎さんのサインも欲しかった...。
いやぁ、本物は細いですねぇ。...なにぶんジャケットでしか見たことありませんでしたから、予想以上に細くて驚きました。それでいてきちんと声は出てますからねぇ。本物を見たらもうちょっと応援したくなりました。

今日は_b0083263_21323628.jpg

ちなみにサインは私の本名ではなく「To TAROさん」でしてもらいました。...ネタとして。