人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードロックカフェ買収

ハードロック・カフェ、米の先住民族が買収

などというニュースが飛び込んできました。
私らロックファンにとって、ハードロックカフェってのは一種憧れの的でして、私もホントたまにではありますが六本木に行ってはバーボンを飲んだりしています。
買収金額の1120億円というのが安いのか高いのか、微妙なところですね。店舗網やシステムといった営業に関する物だけならちょっと高いかな、という気もしますが、これには7万点にも及ぶロックの記念品も含まれているといいます。となると逆に安いような気もしてきます。
なにしろ有名ミュージシャンの使用したギターとなると一点だけでも3000万円ぐらい当たり前です。もちろん7万点の記念品全てがそんな高額なわけではないでしょうが、仮にその1/10が高額記念品だと仮定すれば...それだけで2000億円という額になってしまいます。
ハードロックカフェたる所以ですからそう簡単に売るわけはないでしょうが、やっぱり安い買い物だったんでしょうかねぇ。
もちろん私らには関係ない額ですが。