今日の一冊

今日の一冊

恋愛天使

中谷彰宏 - 平凡 & 陳淑芬
飛鳥新社 1200円
ISBN 4-87031-748-6

普段は「文庫こそ庶民の味方だ」と力説している人間ですが、たまには新作のハードカバーも買うんです。
この本はオムニバス形式の恋愛小説です。四本の短編小説で成り立ってます。三話までは独立した短篇で、第四話はその三つの話しを繋ぎ合わせる形になっています。
内容は柔らかいタッチの恋愛小説でして、こういうのは好き嫌いが別れるかもしれませんね。本屋で第一話だけ立ち読みして、気に入るかどうかみた方がいいかもしれません。私はこの第一話を読んで、買おうと決めました。

この本は、半分絵本になっています。
ストーリーの方を担当しているのが中谷彰宏さん。博報堂でCMプランナーなどをしたあと独立し、ビジネス関係、恋愛・人生論などで著書が多数あります。ま、私が読んだのはこれが初めてですが。
絵の方を担当してるのが平凡(ピンファン)&陳淑芬(チェン・シュウフェン)のコンビ。台湾のカリスマイラストレーターで、マンガ、ゲームキャラクター、CDジャケットなど、色々な場面で活躍しています。
私はこの平凡・陳淑芬コンビはけっこうお気に入りでして、画集もいくつかそろえています。なのでこの本の表紙を見た瞬間に八割方「買おう」と決めていました。
平凡・陳淑芬公式HP
アジア風の女性ばかりですから、好き嫌いは別れるかもしれませんね。本屋でパラパラッとめくって、気に入るかどうかみた方がいいかもしれませんね。
[PR]