人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絢香

のライブがケータイで生放送されています。
http;//qlick.tv
友人が渋谷O-Eastへ行っているので、ちょっと気になって見ています。
パソコンの隣にケータイを置きながら、ちょっと感想を。

音悪すぎ。そりゃケータイですから多少は目をつぶりますが、音楽好きとしてはちょっと許せないほどです。遥か彼方のAMラジオを受信してるようです。ストリーミング放送ですから、ケータイをいろんな方向へ向けてみても感度が上がるわけもなく...我慢するしかないんですかね。

またストリーミング放送の限界として、一回の受信で五分程度でいったん回線が切れてしまいます。そのたびにクリックしなおして...。本来どんどん繋がっていくはずの曲が、ブツ切れになってしまいます。ライブという「非日常空間」が、五分ごとに現実に引き戻されてしまいます。

画面が小さい...。これは私のケータイが悪いのですが。

ここからは音の感想を。

「I Believe」のヒットが頭にありますから、どうしてもメロディアスなR&B系ばかりかと思いましたが、けっこうロックしてます。もちろん「メロディ」なんかは硬質な匂いを感じてましたが、これほどロックしてるとは思いませんでした。嬉しい誤算です。
バイオリンがカッコいいですね。ギターやキーボードといった普通のバンド編成に、一人女性バイオリニストがいますが、これがスンバらしくカッコいいです。バンドの範疇で演奏される生バイオリンは、やっぱりいいですねぇ。しかもストリングス編成ではなくたった一人ですから。私、彼女のファンになります...今だけ。
カバー曲もやってました。マイケル・ジャクソンの昔のやつです。確かジャクソン5あたりの曲だったと思います...正確でなくてスミマセンm(_ _)m
7時開始のはずですが、本編がついさっき8時半に終わりました。やっぱりシングル二枚しか出してませんから(3rdの発売がアナウンスされてますが)、曲数が少ないし、仕方ありませんね。私が行くライブって、アルフィーをはじめ皆さん長時間やってくれますから、私にとっては驚きです。ま、一般的なライブとしてはこんなものかもしれませんが。
そして10分もしないでアンコールで出てきました。いろいろと話をしています。なかなか堂に入った挨拶ですねぇ。初めてのツアーとは思えません。

あ、またストリーミングが途切れた...。結局私の友人は映ってないようですね。ひと暴れして警備員に引っ張られてったら面白かったのに...。(←他人事)
脇見しながら打ってましたんで、誤字脱字ありましたらm(_ _)m