人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉浦日向子さん

昨05年7月に亡くなられてしまった江戸風俗研究家の杉浦日向子さんの対談集が、文庫で発売されました。
PHP文庫の「杉浦日向子の江戸塾」
北方謙三氏、宮部みゆき氏らとの対談されています。皆さん「師匠」と呼び、日向子さんにどんどん疑問を投げ掛けています。またそれに分かりやすく、そして面白く「江戸のなぜ?」が語られています。
「ゴハンとメシはどう違う?」「江戸と上方のファッションの違い」など、時代小説を読む人間からしても目からウロコで。またその飄々とした語り口や絶妙の笑いなど、日向子さんはお洒落な人だと感じました。
後書きで宮部みゆきさんが、「日向子さんはきっと江戸に住んでいるんだろう」みたいなことを書いてましたが、私もそんな感じがします。だから亡くなったんじゃなく、江戸から出てくるのが億劫になっただけなんだろう、と。